成長ホルモンについて②

こんばんは!

Restylish天王寺店トレーナーの濵田です。

前日の成長ホルモンについて①に引き続き、成長ホルモンの分泌されるタイミングについてお話させて頂きます!

成長ホルモンが分泌されるタイミング

❶睡眠中

睡眠中は、成長ホルモンが最も多く分泌されるタイミングです。

以前にも睡眠についてお話しましたが、成長ホルモンは、入眠直後の「深いノンレム睡眠」の段階のときに分泌します。

寝入ってから約30~60分後、深いノンレム睡眠が現れるときが、最も多く成長ホルモンが分泌されるタイミングです。

❷運動中

筋力トレーニングのような激しい運動を行うと、筋肉内で乳酸などの代謝産物が蓄積し、筋肉内にある侵害受容器が刺激されます。

侵害受容器は「この運動はかなりキツいぞ!」という信号を脳に伝達し、成長ホルモンを分泌します。

❸空腹時

空腹を感じると、食欲を増進させる「グレリン」というホルモンが分泌されます。グレリンは成長ホルモンの分泌を促す作用もあるため、空腹を感じる前に間食をすると、グレリンの分泌が妨げられて、成長ホルモンの分泌も低下します。

だからと言って、空腹になるために長時間の欠食はオススメしません。

成長ホルモンで筋合成や疲労回復を期待しても、欠食により体内のエネルギーが枯渇し筋肉が分解されてしまっては元も子もありません。

成長ホルモンの材料となる栄養素

成長ホルモンはタンパク質で構成されているため、食事でタンパク質を摂取することが重要になります。

お肉やお魚、卵などからタンパク質を摂取しましょう。

まとめ

睡眠の質を上げ、定期的に筋トレなどの激しい運動を行うようにすると成長ホルモンが分泌されやすくなります。

睡眠の質を上げたい方はこちらのブログも見てみてください。⬇️

http://le-c.jp/wpblog/2019/10/06/睡眠について②/

以上が成長ホルモン分泌のタイミングについてでした。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です