睡眠について③

こんばんは~⭐️

Restylish天王寺店トレーナーの濵田です!

今回も睡眠について①、②に引き続き、良質な睡眠を取るメリットについてお話します😊

睡眠のメリット

・記憶力の向上

まず、記憶には大きく短期記憶と長期記憶があり、さらに長期記憶は陳述記憶(顕在記憶)と手続き記憶(潜在記憶)に分けられるそうです。

短期記憶とは、音声で聞いた電話番号を覚えて電話をかけたり、パスワードを覚えてパソコンに入力したりするときの瞬間的な記憶のこと。次の作業に入るときには忘れてしまうものです。一方、長期記憶とは時間が経っても残る記憶で、このうち知識や体験など言葉にできるものを陳述記憶、泳ぎ方や自転車の乗り方など言葉にしにくいものを手続き記憶と呼びます。

この3つの記憶の内、短期記憶と手続き記憶が特に睡眠をしっかり取れば定着すると言われています!

ゴルフのスイングや楽器演奏、トレーニングのフォーム定着など、熟練が必要な動作については、寝る前の練習が上達を早めるために効果的なのかもしれません。

・ストレス解消

日常で人間関係や仕事、パソコンやスマートフォンの使用などによる様々なストレスは、交感神経を刺激して体や脳を興奮させるので、睡眠障害の原因になります。

睡眠を取ることで副交感神経を優位にし、脳内をリラックスさせることでストレスの緩和をはかることが出来ます。

・集中力.作業効率up

睡眠には、起きている時にしっかりと働いた交感神経(自律神経の一つ)を休息させる働きがあります。なので、睡眠中に交感神経が十分に休息しないと、自律神経の働きに失調が生じます。

注意の持続や集中力の発揮には、大脳皮質と自律神経の一つである交感神経や運動能力が重要な役割を担っているので、質の高い睡眠を取ることで日常生活での集中力や作業効率の向上が期待出来ます。

・免疫力up

十分な睡眠時間が取れないと、夜の睡眠の前半に見られる血中濃度のピークが小さくなってしまいます。そうなると、日中の活動で傷ついた細胞のメンテナンスに支障をきたし、ウィルスが体に侵入しやすくなったり、風邪やインフルエンザが治りにくくなったりします。十分な量の成長ホルモンを分泌させるためにも、睡眠はとても大事だということです。
睡眠時間も大切ですが睡眠の質、そのものを見つめなおし自己免疫力の強化で健やかな身体作りを始めましょう。

・疲労回復、脂肪燃焼効果

昔から、「寝る子は育つ」と言われてきました。これは科学的に見ても本当のことです。身体が大きくなるために重要な成長ホルモンは、寝ついてから最初に深く眠ったときに、大量に分泌されます。この「成長ホルモンのシャワー」を浴びて、子どもは大きく育っていきます。思春期を過ぎると成長ホルモンの量は減りますが、大人でも傷んだ細胞の修復や疲労回復に大切な役割を果たしています。

他にも成長ホルモンには肌=皮膚や内臓の細胞を新しいものに入れ替える「ターンオーバー」代謝を高め、脂肪を分解する効果があります。

反対に、身体が必要とするだけの睡眠をとっていない状態が続くと、食欲増進ホルモンのグレリンが増加し、食欲抑制ホルモンのレプチンが減少します。そのため、睡眠不足は肥満につながります。

まとめ

今回は睡眠の新常識、睡眠のコツ、メリットについて3回にわけてお話させていただきました。

質の高い睡眠を取ることはダイエットや美容、日常生活でのストレス解消や集中力upなど私たちの生活を豊かにしてくれます。

もしも、自分の睡眠の質が悪いと感じることがあれば、質の高い睡眠を取るコツを試してみてください!⬇️

http://le-c.jp/wpblog/2019/10/06/%e7%9d%a1%e7%9c%a0%e3%81%ab%e3%81%a4%e3%81%84%e3%81%a6%e2%91%a1/

以上、睡眠について③(睡眠のメリットについて)でした!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です