睡眠について②

こんばんは!

Restylish天王寺店トレーナーの濵田です!☺️

今回は睡眠について①に引き続き睡眠のコツについてお話します!💤

睡眠のコツ5選

①睡眠時は靴下を履かない🧦

いい寝付きには脳の温度(深部体温)を下げておくことが大切です。

就寝時には深部体温を下げてるため、毛細血管が拡張して手のひらや足の裏から放熱されます。

靴下を履いたまま睡眠を取ると放熱の妨げとなり、睡眠の質が落ちてしまいます。

②定期的に運動する🏃🏻‍♂️

体は身体的なエネルギーを使っていないと睡眠が必要だと感じません。

⚠️激しい運動(有酸素運動や強度の強い運動)を午前中や夕方に行う方は交感神経が優位になってしまうので、就寝前はストレッチやヨガで副交感神経を優位にし、筋肉の緊張をとり、呼吸を落ち着けるようにしましょう。

③スクリーンのブルーライトを見ない📱

ブルーライトは睡眠のサイクルを助けるメラトニン(睡眠ホンモン)の生成を制御してしまいます。

ベッドに入る前にデジタルデバイスを使うのを完全にやめた方がいいですが、それを出来る人はほとんどいないので、ブルーライトカットのアプリやメガネ、保護フィルムを使うようにしましょう。

④リラックス出来る匂いを嗅ぐ🥀

眠っている最中は五感の中でも嗅覚だけは働いています。

ラベンダーなどのにリラックス出来る香りは副交感神経を優位にするので、部屋にリラックス出来る香りのする物を置くと睡眠の質が向上します。

⑤眠れない時はベッドから出る📖

ベッドに入ってから20分経っても眠れない時は無理に寝ようとするのではなく、ベッドから出て薄暗い灯りの下で読書をするようにしましょう。

そうすることで、脳にベッドは寝るための場所だと覚えさせることが出来ます。

以上が睡眠のコツ5選でした!

次回は睡眠のメリットについてお話します!

お楽しみに〜👍

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です